人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟せんべい王国

新潟は言わずと知れたせんべいの名産地。

亀田製菓や越後製菓、岩塚製菓などたくさんの全国区の米菓メーカーがあります。

その中の一つ、「ばかうけ」で有名な栗山米菓が新しくオープンさせたせんべいの娯楽施設
『新潟せんべい王国』に行ってきました。
ばかうけ全開です。
新潟せんべい王国_f0143076_19383218.jpg


ってその前に『ばかうけ稲荷』でお参り。
新潟せんべい王国_f0143076_19433473.jpg


ばかうけ稲荷って・・・・・
一応お賽銭入れてお参りしておきましたが、ご利益あるのでしょうか・・・?

まあ、気を取り直して。
うまうまバリンのおみやげ屋の方へGO!
新潟せんべい王国_f0143076_19453162.jpg


まずは腹ごしらえ!
新潟せんべい王国_f0143076_19483640.jpg


おいしいお米で作ったおにぎりと新潟名物のっぺ汁、ぬれせんべいにきのこのあんかけ
したものなんぞの定食です。
量は少なかったですが、味はおいしかったです!
笹川流れの塩をつけて食べるおにぎりは絶品でした!

そしてデザートのソフトクリーム!
新潟せんべい王国_f0143076_19495619.jpg


ソフトクリームとソフトクリームの間にあるのはおせんべい!
そしてキャラメルソースのようにみえるのは、ナントお醤油です!

これがまたおいしい。
mykとター坊と、3人であっという間に食べてしまいました。
うま~い!!
醤油は普通の醤油じゃなくてアイスにも合う種類のヤツだろうけど、このコラボを発見した人は天才だね。

満足した我々は、わくわくボリンの体験館へ。
バリンとボリンがお出迎え!
新潟せんべい王国_f0143076_19402424.jpg


ここではせんべいの手焼き体験ができます。
人がいっぱいで、焼き順待ちしてます。
けっこうな繁盛度合いです。
新潟せんべい王国_f0143076_19555650.jpg


いろんな種類のせんべいがあって、自分で選んだせんべいを焼きます。

大きなせんべいには、筆で好きな絵や字を書けます。
新潟せんべい王国_f0143076_2252359.jpg


さあ焼くぞ!
新潟せんべい王国_f0143076_1959589.jpg


奥がmykの書いたポケモンのモンスターボール、手前はター坊が書いた・・・・
なんだろう?
新潟せんべい王国_f0143076_200162.jpg


とにかく焼き上げます!
新潟せんべい王国_f0143076_2273057.jpg


花の形のせんべいも焼きました。
新潟せんべい王国_f0143076_2225745.jpg


焼き上がったら醤油を塗って・・・・
新潟せんべい王国_f0143076_2234658.jpg


完成!
新潟せんべい王国_f0143076_2242169.jpg


焼きたてのせんべいはうまかったです。
やっぱせんべいサイコー!

そのあとせんべいを手焼きしているところを目の前で見学して、おみやげ屋でおみやを買って、
せんべい王国をあとにしました。
工場限定のばかうけが売っていましたが、一袋400円(!)だったので断念しました。
いくら何でも高いだろ・・・・

新潟せんべい王国は、なかなかに楽しめるところでした。
せんべい食べ放題!的な感じじゃ無いのがちょっと残念でしたが・・・

せんべい好きの方は是非一度行ってみて下さい!

■新潟せんべい王国ホームページ
 http://senbei-oukoku.jp/

by tito35 | 2008-11-08 20:10 | 新潟
line

幸せはきっと身近なところに。


by tito35
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31